Deep River

 2022年、年明けに制作したディープリバー。


コンサート録音のものです。

2022年年明けに編曲をし、ピアニスト野田常喜さんに手直してもらい演奏致しました。

讃美歌の作者から受ける励ましに支えられます。

ディープリバーは、黒人霊歌と言われるもので簡単に言うと、アメリカに強制労働で奴隷として連れてこられたアフリカ人が、雇い主を通して知ったキリスト教の神様の愛や、自由をアフリカンルーツで歌われ、作られた音楽です。

アメリカン/アフリカンの融合です。

申命記という聖書を読む中でディープリバーを編曲し、演奏したいと思い制作をしました。


私があなたがたに命じることばに、つけ加えてはならない。また、減らしてはならない。私があなたがたに命じる、あなたがたの神、主の命令を、守らなければならない」(申命記4章2節)。


「聞きなさい。イスラエル。主は私たちの神、主はただひとりである。心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。 私がきょう、あなたに命じるこれらのことばを、あなたの心に刻みなさい。 これをあなたの子どもたちによく教え込みなさい。あなたが家に座っているときも、道を歩くときも、寝るときも、起きるときも、これを唱えなさい」(申命記6章4-7節)。


「 彼らに言った。『あなたがたは、私が、きょう、あなたがたを戒めるこのすべてのことばを心に納めなさい。それをあなたがたの子どもたちに命じて、このみおしえのすべてのことばを守り行わせなさい。これは、あなたがたにとって、むなしいことばではなく、あなたがたのいのちであるからだ。このことばにより、あなたがたは、ヨルダンを渡って、所有しようとしている地で、長く生きることができる』」(申命記32章46-47節)。



ぜひ聴いてみてくださいね。




コメント

人気の投稿